老化防止

老化防止になる食べ物、対策、サプリや体操などなど挙げていきますね。

老化防止サプリに騙されるな!

老化防止サプリは本当に効果あり?!

老化防止サプリとして出回っているもの、いわゆる抗酸化作用があると言われているサプリですが、どこまで効果があるでしょうか。

抗酸化作用というのは体内にある活性酸素を消去してくれるということですが、そもそも体内に活性酸素がたくさんある状態を作っていること自体があまりよろしくありません。

 

だからそこに抗酸化作用があるサプリを飲んだら、効果があるのかもしれませんが、それよりはその活性酸素を発生さえている根本原因を取り除く方がはるかに重要かもしれないのです。

 

活性酸素発生源を特定せよ!

活性酸素発生源となるものには何があるでしょうか。

1.ストレス

2.過負荷な運動

3.過度な飲酒

4.有毒物質の摂取

こんなところでしょうか。1のストレスは実は一番の病気の大きな原因なのではないかとまで言われるくらいです。

 

なので、ストレスをあまりに感じるようなことはできるだけ少ないほうがいいでしょう。無理に残業をしたりあまりに人間関係がうまくいかない場合は無理をせずに休んだり理解のある人に相談をしたりするのがいいでしょうね。

 

2の過負荷な運動ですが、むやみやたらと長距離走なんかをやるのは避けたいところです。最近は空前のマラソンブームですが、1度挑戦するくらいならいいのですが、常に長距離走を行ったりすると体に疲れが溜まってしまいます。

 

ましてやトライアスロンなんていうものはかなり過負荷になりがちです。やりきった時の爽快感もいいのですが、あまり継続的に行うものとしてはオススメできないでしょうね。

 

3の過度の飲酒は言わずもがなです。お酒を飲むと体内でアルコールを解毒する必要が出てきますので、肝臓に負担がかかります。あえて自分の体に負荷をかけるようなことをするのは避けたいところです。

 

4の有毒物質の摂取というのは現代社会ではなかなか避けづらいものでもあります。社会毒と呼ばれるようなものです。

 

大気汚染や食品添加物、農薬、紫外線など通常の生活をしている中でどんどんと体内に入ってきてしまう有害物質たちのことです。

 

これらを全て防ぐのは難しいのですが、何が自分の体に負担をかけるのか、ということを認識した上で、少しでも減らしていく努力をするのが大切だと思います。

 

1~4について何もせずに老化防止サプリには抗酸化作用があるから、といって飲むのはあまり賛成ができないというのが正直なところです。

 

むしろ1~4の対策をすることの方が老化防止サプリを飲むよりも効果があるかもしれません。一度ご検討くださいね。