老化防止

老化防止になる食べ物、対策、サプリや体操などなど挙げていきますね。

老化防止対策に夢中になってませんか?

老化防止対策のための対策?!

老化防止対策として趣味を持とう。そんなお話聞くことありますね。でもこれって本当に老化防止になるのでしょうか?

 

老化防止のために作った趣味は本当に老化を防止してくれるのでしょうか?

 

これを考えるにはどうして老化防止のために趣味を持とうという呼びかけがされるのかを考えるといいのではないかと思います。

 

老化防止のポイントは運動ともう1つ

老化防止対策として有名、人気なのが運動ですね。この運動はウォーキングや散歩といった軽い負荷のものからジムに通って重いダンベルを持ち上げる筋トレまで様々なものがあります。

どれがいいというよりは、自分に合っていて、そして何よりも継続できるようなものを選ぶものが大事なのではないでしょうか。

 

そして運動とともに重要なもの。

それは脳を老化させないことです。要するに頭を使うことを止めないということですね。もう年だから難しいことはわからないとか、この年齢で新しいことに挑戦するのは止めようとか、そういったことではなく、何歳になっても考えるのをやめずに、新しいことに挑戦する、考え続ける。これが老化防止には効果的なのです。

 

この老化防止のために頭を使うというのが先ほどの趣味を持とうという呼びかけとつながってきます。というのも何か熱中するというのは非常に頭を使う行為なのです。

 

熱中するということは関心を持つということですから、様々なことを考えます。そうですね、例えばAKB48のファンになることを趣味にしたとします。例えばですよ。そうするとAKBのメンバーの誰を応援するか、ということを考えますよね。

おそらくコンサートにも行くようになるでしょうけど、1人では行きづらいので、誰か他の人を誘うことになるでしょう。そうするとその人に対してどうしてAKB48のコンサートに行きたいのか、ということを説明しなくてはいけません。

 

さらにAKB48の中で誰押しなのか、ということについても説明しないとけません。もしかして相手も実はAKB48のことが好きで、推しているのは別の人かもしれません。そうするとお互いが推している女の子のいいところを競い合わないといけないかもしれません。

 

当然コンサートですから歌を覚えなくてはいけませんね。

 

こんな感じで趣味を持つことによって、趣味を持たないときには行わなかったことをたくさん行わなくてはならず、脳をフル回転させる必要が出てくるのです。

 

今回はAKB48だったのですが、これが囲碁でも旅行でも登山でも料理でも同じです。その趣味に熱中すればするほど脳は活性化されていきます。だから趣味を持ちましょうという老化防止対策が提唱されるわけです。

 

しかし本当に熱中できない趣味であると、趣味を持つことだけで満足してしまい、対して考えることもしません。適当にAKB48のCDを買ってきて、それを聞いているだけかもしれません。

 

好きな押しアイドルもなく、センターが誰なのかということも知らないままかもしれません。

 

そんな状態だと本当にAKB48のことを好きなほかの人との会話があまりかみ合わなくなるばかりか、本当のファンからしたら一緒にコンサートには行きたくない人になってしまいますよね。

 

こうならないためにも、熱中できる趣味を持つことが老化防止対策としては重要になってくるのです。